通販で人気の商品

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海万博テーマソングの次は中国館が酷似・・・、上海万博マスコットにもパクリ疑惑、米国キャラ?

<<   作成日時 : 2010/04/22 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上海万博テーマソングの次は中国館が酷似・・・、上海万博マスコットにもパクリ疑惑、米国キャラ?

5月1日に開幕する上海万博のパビリオン「中国館」の外観デザインが、1992年にスペインで開かれたセビリア万博の「日本館」など日本の建築家、安藤忠雄氏が手がけた作品に酷似している、との指摘が中国のネット上で広がっている。

 中国館は万博閉幕後も残される恒久施設で、「東方の冠」をイメージした高さ69メートルの逆ピラミッド型。だが、検索サイト最大手「百度(バイドゥ)」の討論欄などでは、セビリア博の日本館や安藤氏の設計で2000年に完成した愛媛県西条市の「光明寺」の画像と比較しながら、枡組(ますぐみ)と呼ばれる柱の組み合わせや枡組による逆三角形のデザインがそっくりだと指摘。「中国の建築家は創造力を喪失した」と批判している。

 中国館の設計を統括したのは建築家として知られる華南理工大学(広東省)建築学院の何鏡堂院長(72)。15日付の中国紙、海南日報によると、何氏は同紙の取材に安藤氏の作品との類似性について、「枡組は中国建築を理解するカギ。安藤忠雄(氏)の枡組はひとつの飾りにすぎない」としながらも、「建築には百点満点はない」などと答え、模倣疑惑は否定しなかった。

安藤氏は中国でも知名度が高く、上海でオペラセンターや建築文化センターの設計を依頼されている。

上海万博では、独自作曲とされたPR曲のメロディーがシンガーソングライター、岡本真夜さんのヒット曲そっくりと指摘され、あわてた万博事務局が岡本さん側に同曲の使用権を求める騒ぎがあったばかり。
(産経)

上海万博のマスコットの「海宝」の、“パクリ疑惑”が再燃した。米国で1950年代に発表された「ガンビー(Gumby)」にそっくりという。


*色々出てきますね・・・。

岡本真夜さんの「そのままの君でいて」は聴きましたか?

聞き覚えのある懐かしいメロディーですね。

しかし2つの曲は何度聞いても同じメロディーですね!

上海万博テーマソングhttp://www.youtube.com/watch?v=lijrVXnCstQ

岡本真夜さんの曲http://www.youtube.com/watch?v=hax6v5GcB-w


どうですか?


◆今年の母の日は5月9日(日)◆
最高の「ありがとうを」 最高のプレゼントと一緒に!
日頃、言えない「感謝」の思い。心からの「ありがとう」を素敵なプレゼントと一緒に気持ちを込めて贈りませんか?

母の日特集 通販

母の日にはカーネーションなどを贈るのが一般的となっているが、最近ではカーネーションに限らずバラ、ガーベラなども好んで贈られています。

◆これからの季節は家族、友達、みんなで揃って食べる、焼肉パーティは、また格別に美味しいですよね。

亀山社中 焼肉卸通販

お取り寄せで 名店の味をご家庭でどうぞ!
そのままの君でいて
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2005-11-09
岡本真夜

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


そのままの君でいて/岡本真夜[CD]【返品種別A】
Joshin web CD/DVD楽天市場店
品 番:TKCA-72943発売日:2005年11月09日発売割引期間:2010年05月16日16時


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海万博テーマソングの次は中国館が酷似・・・、上海万博マスコットにもパクリ疑惑、米国キャラ? 通販で人気の商品/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる